雛祭り&アンティーク椅子フェア3

いよいよ今週金曜日から「雛祭り&アンティーク椅子フェア」です。
店内の飾りはほぼ終わり、あとは依頼してあった椅子の張替えが出来上がるのを待つばかりでした。そして、張替完了の連絡を受けて、関西の知人の工房まで受け取りに行ってきました。
IMGP2946+L-.jpg

前回受け取った椅子とあわせて、発お目見えの10数脚の椅子たちです。
ダークオークのハイバックツイストチェアには、モリスの「クリサンスマム」が良く似合いました!落ち着いた雰囲気が和室に置いて頂いても似合いそうです。
4客セットの背がゆるくカーブしたオークダイニングチェアは、やはりモリスの「ミカエルデージー」を張り、可愛くよごれも目立たず安心して毎日お使い頂ける椅子に仕上がりました。背に施された細かな彫とデージーの小花模様がぴったりでした。
グリーンのフランスの生地は私のお気に入りの生地です。今回はエボニッシュスタイルサロンチェア2脚に張りました。
落ち着いた上品な椅子になりました。マホガニーの肘付き椅子は大変座り心地が良く、肘なしのサロンとのセットで、大変愛らしく使いやすいと思います。
今まで店内に展示していた椅子と合わせて総数50脚の椅子たちです。

椅子は見て・眺めて、本当に楽しくて、ついお部屋のいろいろなところに置きたくなってしまいます。デザインも材質もいろいろですが、お気に入りの生地で張られていたら、気持も浮き立つというものです。
壁の前に一脚置いておくだけで、お部屋が生き生きとしてきます。私も窓辺に置いて、お気に入りのひざかけやマフラーなどをふんわりかけておくだけでその空間を見ては満足感と幸せな気持ちで満たされたものです。

是非、おうちの中に幸せな空間を作って頂けたらと思います。毎日の慌ただしい暮らしの中で、ほんの少しのスペースをご自分のために確保してみて下さい。忙しい時はなかなかそこに座ってゆっくりできないかもしれません。
でも、夜、家族がそれぞれ部屋にひきあげた後、「ほんの少しの時間、お気に入りの椅子に座る」贅沢を楽しんで下さい。アンティークの椅子に座ると、何と言ったらいいのでしょうか・・・自分を見つめ直すというか、自分や家族を大切に思えてきます。「わたしってしあわせだわ」と思えます!
そんな魔法にかかりに来て下さいね。私の大好きな椅子達とお待ちしています。期間中は頑張ってお値引きもいたしますね。


sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード