FC2ブログ

ドイツから帰ってきました

DSC02721ss.jpg
明けましておめでとうございます。
この一年、皆様にとって、そしてわたくしの周りの親しい人みんな、健康ですばらしい年になりますように。

12月9日からずっとドイツで過ごし、長くお休み頂いて帰ってきました。あまり長くお休みしたのでクレマチスは忘れられてしまってないかしらと心配でした!なつきちゃん、ブログのコメントありがとうございます!また、どんどんいらして下さいね。
なっちゃんをはじめ、クレマチスのお店を始めて多くの方と知り合い、その方達に支えられて、もう10年です。ギャラリーとしてスタートしてからなら11年です。
今年は感謝の気持ちを込めて、10周年感謝フェアをしたいと考えています。

DSC02738ss.jpg
さて、ドイツの娘たちの古民家は、なかなか面白くて思ったよりも快適でした。
「小さいし、まだすっごく汚いからね」と何度も電話で娘から聞かされていたので覚悟して行ったのですが、大き過ぎるバスルーム(これは、私達にはなかなか慣れないですね。広い部屋の片隅に仕切りなしでトイレコーナーですから、落ち着かないです。)とか使いやすいシステムキッチンが入ったキッチンとか、暮らすのに問題無い感じ。このキッチンの食器洗浄機がまたびっくりするほど大きくて、主人が「業務用みたいだね!」と言ってたほどです。

DSC02733ss.jpg

因みに1枚目の写真に載っている大きなお家は、どこぞのお屋敷(ご近所ですが)です。娘たちの家は真ん中の家です。これから、窓枠と木製の扉を好きな色に塗るそうで、それだけでずいぶん可愛くお洒落になることでしょう。

DSC02715ss.jpg

近所には寒さの中でも元気に外遊びする子供たちの声が飛び交う「キンダー ガーデン(?)」があります。グスタフのお散歩コースで見つけました。その奥に行くとはじめの写真の様なちょっと素敵な家がぽつぽつとあります。
DSC02719ss.jpg
それにしても私が気になったのは路上駐車。でもこれ、ドイツでは合法のようです。娘の家の前の道はメイン道路で路駐
は禁止のようですが、いえ、メイン道路でも路駐オーケーの道が多くて、皆ぎりぎりに(本当に、数センチしか空いてない!という名人芸で)ピタピタ留めていくのです!婿のクリスも勿論名人芸で、毎回私達を驚かせてくれました。

まだまだいろいろ書きたいのですが、また次回に。
皆さん、遊びにいらして下さいね。ドレスデンではちょっと素敵なレースを、ハイデルベルグでは可愛くお値打ちなレースをゲットしてきました。すこしですが、小さなお土産があります!早めに来て下さった方に差し上げますね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード