FC2ブログ

お盆休みのお知らせ

DSC03105s.jpg
記録的な猛暑が続いています!
我が家の向かいは公園で、週末にはいつも少年野球の子供たちの声が聞こえてきます。その広場で毎朝「ご近所のおじさま・おばさまたち」がゲートボールをしておられるのですが、この暑さの中・毎日よく元気にプレーに興じていらっしゃるものと関心しています。
そのおばさまたちよりは、かなり妹分になると思う私はというと、ミニチュアダックスのリリー共々夏バテ気味で朝の散歩もサボっております!
私が子供の頃は、夏休みの朝の公園と言えば「ラジオ体操の子供たち」であふれていました!我が家の子供たちが小学生の頃は、学区や地区の子供会によってそれぞれ異なるとは思いますが、お盆前後の2週間くらいを「ラジオ体操」に充てるというのが多かったのではないでしょうか。今はどうなのでしょうか。それにしても、この暑さ!毎日元気よく歓声をあげて楽しそうにゲートボールをされる「おじさま・おばさまたち」のパワフルな事。年齢が下がるごとにひ弱になっていく感のある日本人。もうかなり前から若くないゾーンに入っている私たち世代ももうひと頑張りしなくてはと、毎朝、あの楽しそうな歓声に背中を押される気持ちになっています。

遅くなりましたが、10周年感謝フェアには多くの方にご来店頂きありがとうございました。お客様から、素敵なアレンジのお花や美味しいワインも頂き(!)本当にありがとうございました。
オーダーしてあったモリスの生地のカーテンも届いて、お部屋がうんと素敵に、そして落ち着いた雰囲気になりました。
DSC03106s.jpg


「あといつまで続けられるかな」と、思ったりも致しますが、まだまだ楽しまなくては。そして、素敵な物・人の手が作り出した美しい物を眺めいつくしむ時を過ごしたいと思います。大切に受け継がれていくべき、人の手が作った数々の物たち。美しい器・ランプ・家具たち。私が大好きなそれらの愛おしい物たちを、「この家具が好き」「このランプがあるだけで幸せ」と言って下さるクレマチスで出会った方達に手渡していく役目をもうしばらく続けさせて頂けたら嬉しいです。
DSC03111s.jpg

お盆のお休みは8月15・16・17日とさせていただきます。9月は第2週までお休みさせて頂き、15日火曜日~の営業になります。どうぞ宜しくお願い致します。


sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード