FC2ブログ

明日から営業です

IMGP4074s.jpg

長い夏のお休みを頂いていましたが、明日からお店を営業致します。
クリスと娘、それぞれの仕事が忙しく、しばらく帰国できないということもあって、私も二人の帰国に合わせて2週間お休みさせて頂きました。来年春までお休みできないとはいえ、2週間もまとまった休みをとれるというのはやはり日本では考えられないですよね。
クリスの場合など、研修生もちょうど入って、アシスタントも付いたばかりという事で、山のような仕事や雑用を「超人的なパワーで」こなしてきたのだとは娘が言っていましたが、それでもなんとかお休みがとれてしまうのはさすが、ワークシェアをいち早く取り入れたドイツならでは、なのでしょうjか。

IMGP4093+2s.jpg

前半は長野の山荘で、後半は熊野の方面に行ってきました。
日本の温泉をこよなく愛するクリス。クリスをいろんな温泉に連れて行ってあげたいという娘の希望で美ヶ原温泉・昼神温泉・渡良瀬温泉、そして地元の知多の海炎温泉と温泉三昧の2週間でした。
上の写真は那智の滝です。
IMGP4105+s.jpg

「この雄大な眺めを滝がほとんどないドイツ人に見せよう」ということで、脚を伸ばして行ってきました。
生憎の雨でしたが、この前日に鬼怒川の堤防の決壊で甚大な被害が出ていたのです!こんな雨で文句言っていたら申し訳ないです!帰宅してテレビの画面で被害の大きさを見て驚きました。
IMGP4183s.jpg

明日からお店営業です!
配置換えをしたいし、(秋の雰囲気が出せたらいいのですが)娘たちが持ってきてくれたアンティークアクセサリーやアンティークレースも出さなくては。
家具をお預かりしたままのお客様、お待たせしました。
又、クレマチスに脚を運んで下さる方に素敵な時間を過ごすお手伝いができますように!
皆さんお待ちしています!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード