FC2ブログ

小さな模様替え

DSC03147ss.jpg

娘とクリスが「オクトーバーフェスト」で大いに盛り上がった後ドイツは急激に冷え込み、先日の電話では、「ついに最低気温が0度になったよ」と娘が言っていました。これからドイツはどんよりと雲がたれこめて、明るい陽ざしは遅い春まで見られない陰鬱な寒さの続く季節になっていきます。
 それだからこそ、ドイツの人達はオクトーバーフェストのような「どんちゃん騒ぎ」でもしなければやっていられないのでしょうね。去年12月にドイツでしばらく過ごした今では(たった3週間ではありますが)、あの灰色の雲がぐっと押しつけてくるような圧迫感と、体の芯から冷えてくる寒さの陰鬱な冬がこれから来るのだという覚悟がいるんだろうという気がします。

さて、ドイツの娘たちより気候的には恵まれていますが、それでも日々の暮らしの中でちょっとした行き違いやら誤解やら、気持がザラザラとざらついたり陰鬱な気持ちがぬぐえない時があります。
DSC03140ss.jpg

そんな時、私は小さな模様替えをします。
家具を配置換えするような大きな模様替えも、若いころはよーくやっていましたが。この先ずっとこの家具と暮らしたいというお気に入りの家具を「ここに」という場所に配置したら、もう移動はする気になりません。それでも、心が晴れないざわつく時は、大好きな小物達を動かします。
DSC03158ss.jpg

家の中の好きな小物達。「これからずっと見ていたい」と家にお迎えしたお気に入りの小物達。これらの食器やフィギュアーや小さなランプなどを取り出したり眺めたり、違う場所に飾ってみたり。そんなことをしている間に、心がほっこり暖かくなり、何だか幸せな気持ちになってくるのです。
DSC03156ss.jpg

もっとも今は裏庭で親猫に置いて行かれた小さな小さな猫を拾いこんでしまったので、キャビネットの上やカウンターの上に何も飾れません。なので、もっぱらキャビネットの中の配置換えになってしまいます

DSC03181ss.jpg


その子猫のミーシャもこんなに大きくなりました。

DSC02877ss.jpg


DSC03177ss.jpg

ミーシャにいたずらされないように気を配りながらも、大好きな物たちを眺めて癒される時間は私の大切な時間です。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミーシャ大きくなりましたね!
ミーシャがテレビ画面の猫を見ている姿貫禄あります!
小物の配置替え…私も大好きです。一昨日やったばかりです。
小さな配置替えでも見慣れた自宅の雰囲気が変わって新規一転のような気持ちになれるのです。
頑張って大きな模様替えもしようかな~と考えています。
というか、言いだしっぺが夫なので私は司令塔ですけどね(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード