FC2ブログ

アンティーク椅子と暮らす

DSC03623s.jpg

木に蒸気で圧力を加えて成型するという曲木の技法で作られたベントウッドチェア。曲木の特性を生かして様々なデザインが作られてきました。

DSC03621s.jpg

軽さと強さはベントウッドチェアの魅力です。毎日の暮らしの中で、玄関でちょっと腰を下ろして靴紐を直す・荷物を置くなど便利に使ったり、リビングの壁際にドールやテディベアを飾ってフォーカルポイントとして使ったり。勿論ふいのお客様で椅子が足りない時にはこのベントウッドチェアが活躍してくれます。

DSC03620s.jpg

上の写真は肘つきベントウッドチェア。座面が少し大きめです。座面部分をウィリアム・モリスの「ウィローボー」で張り、独特の落ち着いた雰囲気に仕上がっています。このしっかりと体を支えてくれる座り心地の良さ。毎日くつろぎの時間に座りたいと思わせてくれる椅子です。
 
 畳の部屋がどの家庭でもすっかり少なくなった現代の暮らしでは、椅子に腰を下ろさない日はないと思います。畳と障子、襖のある和の空間はとても魅力的ですが、膝や腰に不安があれば尚のこと椅子に座りたいものです。しかもふかふか沈むソファーではなく、しっかり体を支えてくれる椅子が疲れません。

DSC03632s.jpg

背のカーブが体にぴたりと沿って、見た目よりうんと座り心地の良いダイニングチェア。脚のバルボスのデザインが凝っています。

DSC03624s.jpg

上の写真の椅子はシンプルですが丁寧なつくりのダイニングチェア。質の良い材を選んで丁寧に作られた椅子。シンプルなデザインが生きた愛らしい椅子です。モリスデザインの「コンプトン」の生地が一層この椅子を魅力的にしています。

DSC03629s.jpg

ツイストの脚とハイバックのデザインが個性と落ち着きを部屋にもたらしてくれるダイニングチェア。
ダイニングチェアは毎日必ず座る椅子ですから座り心地の良さはもちろん大切です。その椅子が座って楽かどうかは一人ひとり違います。けれど、さすがに椅子の暮らしをずっと続けてきた国の椅子ですから、見た目よりもどれも座り心地が良いです。

DSC03636s.jpg

ただ、この椅子は折り畳み椅子(フォールディングチェア)ですからあまり座り心地は望めません。でも大変厚い無垢板の無骨さが暖かさを感じて好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード