FC2ブログ

嫁いで行く家具さんたち

20190718_140128s-.jpg

 この小さくて愛らしいライティングビューローはご予約となって、
もうしばらくクレマチス店内で時を過ごした後に嫁いで行くことが決まっています。

まだ店内に届き、並べられてから、あまり時間も経っていないので、
色々な小物と組み合わせてみたり、飾ってみたりしていないことに
気が付きました。
それで、今日はこのビューローさんの写真撮影です。

小さなビューローの扉部分に丸く木目のような部分が二つ、
「これは木目ですから、傷やシミではないんですよ。」と説明すると
「はい。ここに小鳥の顔が隠れているようにも見えて、」
と笑っていらしたお客様のところにお迎えして頂きます。

このエプロンの紫ベアちゃんとユリの花。
後ろの壁には「オリエンタルビューティー」というタイトルの小さな陶板画を飾りました。
このビューローが届くお部屋には、天使と少女の陶板画が待っていてくれるはずです。

20190717_164709.jpg

「このクレマチスのお店は小さな宇宙ですね。」と言って下さったお客様がいらして。
驚いたり嬉しかったりしましたが。
「色々なものたちがここで休んで、また新しい場所に旅立って行く。」
「優しいアンティークのものたちの港になれたらいいな。」とは、思ったりします。

このクレマチスのお店を始めて、まだ間のない頃。
「この家具を我が家に」と決めてくださったお客様が
「まだこのお店に着いてすぐのこの家具を、あなたがそうして可愛がって拭いてくださって
しばらくここの子として可愛がってから届けてね。」
とおっしゃった方がありました。
「本当はすぐにも送ってほしいけれど、ここで時間を過ごした家具を、あなたが家具さんたちを
可愛がっているのを見てるから、私の家具もそうして時間を過ごしてから送ってね。」と。
今もお忙しいお仕事の合間を見つけては時々お顔を見せて
下さって、愛犬の事、お庭の事など色々なお話をして楽しい時間を頂いてますけれど。

そんなことを思い出して、
「そうだった!」と、始めた頃の気持ちを思い出したのです。
「遠いところから色々なタイミングでやって来た家具や陶板画や花瓶や食器やランプ達。
皆、一期一会。このお店でほんの一時一緒になって、また、色々な方たちにお迎えして
もらい、色々な暮らしに寄り添って共に暮らしていく物たち。」
「このお店で一緒にいる間、この空間を私も楽しませてもらうけれど、この家具や品物たちにも
楽しんでもらおう。」
そんな気持ちで、飾ったり、載せたり、配置したりしていたのでした。

あの頃の気持ち、少し薄れていたかもしれません。
このビューローさんの写真を撮りながら、色々な事を思った午後でした。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード