FC2ブログ

「嫁いで行く家具さんたち」4

20190806_123502s-.jpg

  この引き出しの真鍮のブラリと彫りが素敵でお洒落なチェストは、届いてすぐに
奥のお部屋に配置した時からずっと、来店のたびに
「わぁ、このチェスト好きだなぁ!」「やっぱりこのチェスト好き!」
と言ってくれていたNさんのお家に
嫁いで行きます。

Nさんもずっとずっと昔からの私のお友達です。
チェストが入るお部屋は1階のリビングです。
3階建てのNさん宅は2階にリビング・ダイニング、サニタリー部分や
ご主人の趣味のお部屋やピアノ室があり3階が寝室などになっています。

20190807_100541s-.jpg

1階部分はお義父様がいらした寝室やL・Dやサニタリー。「キッチンも大きな素敵なキッチン」
と聞いてました。5.6年前にお義母様が亡くなられて、同じころにお義父様が病気で入退院されて、
その間ずっと仕事を続けながらしっかりサポートしてきた彼女。
いつ会っても、明るくて元気でおおらかで、毎日フル回転しているなんて微塵も感じさせないのです。

「お義父さんは病院でも看護婦さんたちに人気なんだよ」
と笑って彼女が教えてくれた、すらりとしてお洒落で素敵なお義父様。
そのお義父様を2年ほど前に見送ってしばらくしたころ
「1階のお部屋、、いつか素敵にしたいなぁ」
とポツンと言っていたのでした。
「まだ、あのままそっとしておいた方がよくないかな?」
と私は応えていたと思います。

そいて、今回
「1階のリビングに置きたいと言っていたあのチェスト、我が家に来ていただくことに
決定いたしました!」
というラインが来ました。

20190807_095730s-.jpg

「以前買った紫色のランプと主人が作った木のおもちゃの作品を飾るつもり」
とも言ってました。
多趣味のご主人(北海道にツーリングに行ったり、グライダー作ったりすごいのです)
が最近始めた「動く木のおもちゃ」作り。写真を見せてもらったら、完成度が高くて
ビックリでした。一緒にいた孫のいる友人が「これいくらで買わせてもらえる?」と
真剣に聞いてましたから。

今までにもたくさんクレマチスから嫁いで行った家具さんたちが待っているNさんのおうち。
「お金を持って死ねないし、好きなものを買えばいいよ。」
と言って下さったというご主人の気持ちに
「木のおもちゃを飾る場所にするね」と、
さらりと答える優しいNさん。さすがです。
「でも、審査に合格したものだけね。とも言っておいた!」
と笑っていました。

使わなくなってしまった1階のお部屋。
アンティーク家具と「厳選されたご主人手作りの木のおもちゃ」で、みんなが集まる
お茶のお部屋になってくれると嬉しいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード